かつどうにっきとびぼーろく

落書きとかコスプレとかゲームとかする人の適当なブログ

創作のはなし、嫉妬のはなし

付き合いの長いやつがブログを書いてたので触発されて僕も久しぶりの更新をする。僕は、東方二次創作界隈にずっといた、いたつもりだった 芸大にだって行った、きっと何か作れると思っていった でも、冷静に考えてみれば東方二次創作として作っていたつもり…

virtualに溺れる

年が明けた。 今年の年末年始はいろいろ忙しくて、かつ楽しくて去年を振り返る暇が無かったので、今更ながらしておこうと思う。明日から仕事だし タイトル通り、完全に去年はバーチャルにおぼれた一年だった。 「あちら側」の世界に向かうたびに現実の自分が…

青に狂う

君はクマ雛嬢を知っているか。 いや知らなくてもいい、ただ僕は、彼女を、クマ雛というキャラクターをずっと追い続けてきた。 2010年の煮えるような時代にとらわれた僕はずっと、ずっと彼女の幻影を見つめてきた。 何時しか気づいた時には、その地平線には僕…

黄金の週、東の祭典

GWが終わりました。 GWの後半、ウルトラ強行軍で京都弾丸突撃身内旅行の後例大祭に着弾するというアホな日程でぶっ飛んできた。 まぁ身内旅行の方はね、中学時代のオタク連れ連中と伏見登頂したりとまぁよくある楽しい旅行でアレだ、そんなに書くことは無い…

バーチャルとリアル/幻想と現実 の狭間からアイを叫ぶけもの

I,アイ、あい、わたし、自分 自己を表現する言語はいくらでもある、しかしそれによって定義される自己というのは、いったいどういうものなのだろうか? 自己というものは最終的な観測者としてその自らの自己そのものしか存在しえず、第三者からの客観的観測…

最高速のエモーショナル

はい、はい、はい とりあえずプレイした直後の最高に精神がエモいタイミングで書いているので文章的な問題点は全力でスルーしてください、お願いします。 というわけで前々からtwitterで名前を見かけていた(というか一人がひたすらに推していた)ゲーム『詩…

広告消し的なアレ

久しぶりにブログ開いたら広告出てんじゃんやべーじゃん、というかこのブログの存在を忘れてるじゃんということで近況報告おば。まぁここ見る人って大半ツイッター経由だしわざわざやる意味は薄いんだけど、一応ね ・カメラにはまる はい、ミノルタのジャン…

解体屋さとり 序章

.序章 幻想郷の片隅で倒れていたその女は、巫女によって発見され、永遠亭へと送られたその後も、脈絡のない言葉を発するばかりであった。 地霊殿の女主《おんなあるじ》であった古明地さとりの、元来持ち合わせてたはずの知性ある佇まいはその姿には欠片も残…

さつきりんのぽえむ

*こんな感じの絵本を出したいなという妄想です* せまいせまいげんそうのくにひろいひろいはこにわせかい あかいやかたがありました おおきなつばさのきゅうけつき しずかなおやしきありました ぼうれいたちのくらすばしょ ひろいおやしきありました むげん…

人生、累計、そしてたかしくん

タイトルに意味はない、ただ最近こういった感じの「なんとなく詩的に聞こえる気がするテキスト」にハマっている。 twitterでこういった感じのふわふわしたテキストを最近見る機会が増えて、実のところ読んでみてもぱっと意味はわからないんだけどなんとなく…

2016年、行く年

早いもので、今年ももう終わろうとしている。 僕はまぁ相も変わらず毎日twitterでモラトリアムにおける貴重な時間を只々浪費するという時セレブな行いを続けていたが、そんな僕であっても今年はなんだかんだで激動の一年だったなぁと思う。twitterのフォロワ…

催眠なお話、もとい最近のエモーショナルな心の動き

前回催眠関連の記事を書いてから半年ほどたったので、また催眠関連の記事を書こうと 思う。 実をいうと、最近は少し催眠から離れていた。なんだろう、理由はわかんないけど、その催眠をやってる人たちと通話するタイミングを失ってしまったというか、僕自身…

哀しみ

つい先日、知り合いが亡くなったとの報を受けた。 その報を受けた時、僕は学校でちょうど帰るときだった。心がかき乱される感じがして、穴が開いた気分だった。 でも泣くのは違う感じがして、原付に飛び乗って、僕は家路についたのだけど、途中でどうしても…

Undertaleの話

最近買ってプレイしたゲーム「Undertale」のお話 基本的にネタバレ一直線だから、興味があるけどまだやってない人は素直に買ってプレイしたほうが良い Steam:Undertale 以下、百里先↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ これぐらいでいいかな。 …

怪文書

とある方が産廃にあげてるSSを見て、僕も怪文書を書きたくなってしまったので。 --- 博麗霊夢の掌の上に、一枚のメダルが在った。 白銀に輝く、何の変哲もないメダル。しかし、「こちら側」に在ってはならないもの。 かつて、「世界の外側」において 亀裂 コ…

EDHの話

最近EDHに誘われたので、とりあえずわけのわからぬままデッキを組んでゆく メモ的なアレも含んでいるので、持ってない奴にはバツマークをつけておく 持ってるカードをできるだけ使っていくことで安く済ませてゆくスタイル 【EDH】はじめてのEDHクリーチャー…

お酒の話

えーと、唐突ですが僕はお酒が大好きです。 お酒飲んで酩酊するのいいですよね、普段の自分でも言えないことが言えちゃったりして。ちなみにこれを描いている今もお酒を飲んでいます。とっても気持ちがいいです。 まぁそれ以外に特にいうこともないんですけ…

催眠なお話

最近、といっても一月の中旬ぐらいからなんですが、催眠術というものに触れることがあって手を出しています。 初めはかけてもらって「うわーたのしー」ってだけだったのですが、どうせなら掛けられるだけじゃなくて掛けるほうも出来たほうが良いよね。ってこ…

こいしちゃんテキスト

今日も今日とてテキストを書く練習 --- ベルが鳴る、りりりりりぃんと鳴っている。その音が耳から私の体につたわって、心のなかで溶けてゆく。「ふわぁ…あぁ…」 私の体が起き上がる、ほんとじゃない私から、ほんとの私に戻ってゆく。ちゃんとした"私"で目を…

さつきりんのはじまり

電波あふるるテキストを書いてしまったので -- 人形、人形、人形。幻想郷というこの小ぢんまりとした閉鎖されたせかいは、人形の世界だ。神の定めた役割(ロール)を演じ、唐突に起きる問題に対して執行者たる巫女/御子が約束されたメダリオンの祝福を受け飛…

普段やるゲームの話

最初の挨拶だけあって、記事が他に何にもないのは何とも味気ないのでゲームの話を。 僕はゲームの中でもサンドボックス系のゲーム(マイクラとかそういう系)がすごく好きで、延々プレイするんだけどその中でも「Space Engineers」と「From The Depth」って…

幾度目かのチャレンジ

まぁ過去に何度かブログとか作って、まともに続いたことはないんだけども、やっぱtwitterだけじゃ言えないこともあるよねって言うか。だらだらとした駄文を書きなぐりたいなーって気分になったときに使うであろうブログを今のうちに作っておこうというアレ。…