かつどうにっきとびぼーろく

落書きとかコスプレとかゲームとかする人の適当なブログ

普段やるゲームの話

最初の挨拶だけあって、記事が他に何にもないのは何とも味気ないのでゲームの話を。

僕はゲームの中でもサンドボックス系のゲーム(マイクラとかそういう系)がすごく好きで、延々プレイするんだけどその中でも「Space Engineers」と「From The Depth」ってやつをいっつもやってる。

f:id:arazari:20160127212854j:plain

f:id:arazari:20160127212900j:plain

(上がSpace Engineersで宇宙船作ってるとこ、下がFrom The Depthでエンジンを作ってるとこ。ただブロックを置くだけならばまだしも、エンジンまで自分で作らせるFTDはマジでキチってると思う。しかもそれがメインってわけじゃないし。)

ただこの二つのゲーム、めっちゃでっかい共通した問題があって、「いつまでたっても終わらない」んだよね。サンドボックス系だから自分が満足したら終わりなんだけど、満足する前にちょっと飽きてきて辞めちゃうとかそんな感じ、頭の中のアイデアを出し切る前にブロックの設置に飽きてやめちゃうのでとてもつらい。そのままパパッとアイデア出力させてくれって思うのはサンドボックスの常。

こんな調子だからいつまでたってもプレイレポとかできないんだよなー、誰かモチベーションを維持し続ける方法を教えてください、ほんとに。