かつどうにっきとびぼーろく

落書きとかコスプレとかゲームとかする人の適当なブログ

解体屋さとり 序章

.序章
 幻想郷の片隅で倒れていたその女は、巫女によって発見され、永遠亭へと送られたその後も、脈絡のない言葉を発するばかりであった。
 地霊殿の女主《おんなあるじ》であった古明地さとりの、元来持ち合わせてたはずの知性ある佇まいはその姿には欠片も残されておらず、壊れたラジオ・カセットレコーダーのように既存のコンテキストをカット・アップした言葉を再生するばかりであった。
 彼女自身、自らが何を口にしているかを理解不能であるらしきことがわかると、彼女は永遠亭の隔離病棟へと収監されることになった。
彼女の言葉に出典が存在することに気づいたのは永遠亭の主、蓬莱山輝夜であった。
彼女が一息に吐き出す言葉の羅列の中には、明確な方向性―道筋ともいえるものが存在しており、その傾向は基本的な哲学思考から宗教、神話、文学、雑学、エロティック・フィクションと多岐にわたり、あまりにも膨大な、妖怪ゆえの知識量が乱雑にばらまかれ、そこに語感的連結をもたらしているという事実が存在した。
まったくもって、意味を見出そうとすることそのものがナンセンスともいえる、無意味なコミュニケイションであった、永遠を生きる姫のみが、その無意味なコミュニケイトを楽しんだ。
永遠亭の隔離病棟へと移されてから、彼女は01号と呼ばれた。「特別収容重要患者」永遠亭において、初めての隔離病棟患者。彼女自身の名前ははっきりしていたが、彼女自身の口から、その名がかたられることはついぞなかったためである。
彼女は完全にディスコミュニケイションそのものであった。少なくとも、永遠亭の中心人物たる基幹医師《メイン・ドクター》、八意永琳を除いては。
古明地さとりは、解体屋……デプログラマーだったのである。
 しかし彼女は、自らの名前すら思い出すことがができなかった。いや、自分という存在の外枠、自我の形状すら不明確となったのであった。
彼女の脳《システム》の中には、他者の言語が渦巻いていたのである。自らが何か言葉を発しようとするたびに、近似値たる類型言語、似通ったコンテクストが脳内のシナプス発火により強制的に引用され、彼女の言語中枢《トーキング・システム》を強奪《ジャック》した。
洗脳外しのプロである洗濯屋《デプログラマー》が敗北したときにたどる道筋は一つだ。洗脳の達人である洗濯屋《ウォッシャー》によって、その脳の機能を完膚なきまでに破壊されるのである。敗北したタイミングで停止《システムダウン》した脳《システム》に奥深くまで侵入《ダイブ》され、完膚なきまでにハッキングされ自我を破壊される。
彼女は敗北したのであった。まるでガンマンの一騎打ちのような、洗脳の決闘に。

 

 

 

 

解体屋外伝のパロ小説を書くことにしました、はい。